【Text Editor】Atom vs Sublime Text 3

最近いろんな言語に浮気をしているため開発環境やらテキストエディタやら,一番使いやすいものを模索中。

特に,テキストエディタは汎用的に使うので結構こだわりたいところ。仕事で使うようになってからながらくSublimeに落ち着いていたんだけど,最近Atomが注目を浴びてきていて,発表当時よりいろいろとパワフルになってきたとのこと。

ということで,Atomに乗り換えようかなと思って,先日インストールしてちょくちょく触ってた。

そんなうちの新入社員Atom君のエピソードをメモ。笑

目次

■Atomは重労働が苦手?

ri2labが管理しているあるサイトのWordpressのSQLを整備しようと約8000行のsqlファイルの検索&置換という,テキストエディタとしては基本的なお仕事を任せてみた。

まだAtom君は新進気鋭の大型ルーキー!さあ,このくらいの仕事をどのように片付けてくれようか!!

ところが,Sublimeならすんなり開いた上にしっかりSyntax highlightまで完璧だったのに対し,Atomは「これ,めっちゃ重たいファイルなんすけど,まじで開くんすか?」と聞いてくる現代っ子(ri2labフィルター入ってますw)。なんか,入社数年目でばりばり仕事をこなす先輩社員(Sublime)と平成生まれの新入社員(Atom)に見えてきたのでちょっと物語風に。。。

(※注:この物語はフィクションです。仕事の出来る出来ないは実際の平成生まれや昭和生まれとは一切関係ありません。平成生まれさんごめんなさい。)

私:おい,Atom君,ちょっとこのSQLファイルを開いてくれるかな。

Atom:了解っす(・ω・)ゞ!

Atom:・・・部長。この書類,めっちゃ分厚いんすけど,マジ開くんすか?

Sublime:おい,Atom,何言ってんだこのくらいの書類に目を通せないでどうする?

Atom:ちぃーっす。じゃ,開きますね。

部長:じゃあ,そっから’gentaiken’ってキーワード引っ張って,全部’gentaiken.com’に置き換えてくれる?

Atom:え?マジっすか?

Sublime:おいおい,いいから早くやれって,一応俺も手伝ってやっから。

・・・とまあ,こんな感じのやりとりを想像しつつ,

検索結果は68477hit。うん。Atom君,検索は少しもっさりしたけどちゃんと検索。

画面構成とかすっきりしててここは良い意味での現代っ子。

さて,本題。Replace文字列指定して,”Replace All”!!

スクリーンショット 2016-05-04 10.35.53

おっと,流石に68000超も置き換えるだけあって,ぺろぺろキャンディちゃんが回り出した!

(注:Macのいわゆる砂時計さんは近年ぺろぺろキャンディのぐるぐるに仕様変更されました。)

まあ,そこそこ件数あるし,そこそこかかるのかな〜,と思ったその瞬間!

スクリーンショット 2016-05-04 10.35.41

あちゃー。Atom君,固まっちゃったよ。

「一応,上司としてはKeep Waitingしてみるけどさあ,いつまでもは待てないよ。」

とか,部長さん気取りで独りごちながら,

「ま,いきなり完璧にこなせなんて難しいよねー・・・」

って・・・

 

落ちたーーーーーーーーーー!!

 

まさかの新入社員Atom君,ここで敵前逃亡。まさかの無断退社。

うわあ,これ,あとでLINEで「会社,辞めます。」ってくる奴。笑

しょうがないから,Sublime先輩にお願いしたらあっさり。

ちなみに,Atom君にはもう一度チャンスをあげたんだけど,次は落ちはしなかったものの,

やっぱり固まっちゃいました。

 

う〜ん。不安定さがあるとやっぱりまだAtom君をメインには据えられないかな・・・

これからの成長に期待して,当分はSublimeを主力としてやっていこうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次