【ガジェットレビュー】2017 iMac “27 & iPad Pro “10.5

ようやく,久しぶりのAppleデバイスの充実ラインナップ生活が戻ってきました!

仕事の関係,プライベートのてんやわんやでiMacとiPadを手放してしばらくMacBookProでなんでもこなす生活をしていましたが,今回のWWDCでの製品発表で狙いをつけていたiMacとiPadが期待通りのもので出てくれたため,購入に踏み切りました!!

おかえり,iMac兄さん!そしてProになって帰ってきたiPad君。

というわけで,レビューというほどではないですが,軽く紹介。

【iMac “27 Mid2017】

CPU: Intel Core i7 (Kaby Lake) 4.2GHz(TB時:4.5GHz)

GPU: Radeon Pro 580 8GB

Memory: DDR4 2400MHz 8GB(近日増設予定)

Storage: Apple SSD 512GB(PCIe)

一応,iMac歴はこいつで三代目。

初代はlate2008で,大学院時代にソフマップで型落ち新古品フルカスタマイズが安く売っていたので見つけた親父から連絡を受けて飛んで行ったな〜。

二代目は初代Retina 5Kモデル。Devil’s Canyonで圧倒的なスペックをフルカスタマイズして購入したけど,直後に転職してプログラマとして働くのに激務過ぎて触ってやれず,一年もたずに売却。

そんなこんなでようやく落ち着いて触ってあげられるかなと購入した三代目です。

二代目のスペックもすごかったけど,さらに爆発的にすごいなあ。

VRAM8GBって,もうコンシューマ機としての面影ないよ・・・

なに?

冬にはiMac Pro?

え?聞こえな〜い。

 

さて,今回は久しぶりにインターフェースが見た目から変更となっております。

右から二番目と三番目の穴。Thunderbolt 3 の端子が2つ並んでるんですね。

一応,今回はこいつがつくと踏んで,夏まで待っての購入でした。

でも,これ,結構いわくつき・・・詳しくは次回記事で書こうと思います。

どやどや。気持ちいいですね。現状Macに積めるCoreシリーズ最高峰のCPUですよ。

そして,一世代毎に確実に視認性が上がっているディスプレイ。

初代5Kのときにも写り込みが少ないことに驚きましたが,さらに少なくなっていますね。

写真では照明が映り込んでいるのが目立ちますが,実際,ほとんど気になりません。

また,初代5Kのときは気になった描画エンジンのちらつき・もたつきも全くなし。

とても気持ちがいいです。

ちなみに,WWDC発表の翌日(6月7日)から発売で,即オンライン購入。

約10日(6月17日)で届きました。

メモリは自分で交換可能ですし,そのほうが安いのでメモリのみ後日購入予定。

16GBx2購入して,合計40GBぐらいにしようかな。

入力デバイスはMagic TrackPad 2。

面積が広くなって,感圧タッチになったので疲れにくく,めちゃくちゃ使いやすい!

これに関しては半年以上前から購入しようと思っていたのですが,どうせiMac買ったらついてくるしなあ,と保留して初代Magic TrackPad使ってました。

ようやく快適になったー!

そして,キーボード。これは,もう使い慣れてるこいつで決まりです。

Apple純正のMagic Keyboardももちろんついてはきたのですが,未開封のまましまってあります。

あれはあれで触手は反応するのですが,いろいろとキーボード浮気しすぎると作業効率がた落ちになるので我慢してます(ウズウズ)

 

さて!そしてiPad Pro!!

【iPad Pro “10.5】

Carrier: Softbank

Model: Cellular + WiFi

Storage: 256GB

Color: Space Gray

ベゼルが細くなったことが見た目の一番の特徴!

といっても,今までが太すぎて手に取った瞬間に「うわ,細!」

ではなく,

「ま,こんなもんだろ」

と思ってしまった。うん。

ようやく求めていた所まで来てくれた感じ。

でもそれは裏をかえせば,「これこそ,買い!」なわけで,

こちらも発売日前に予約しました。

ところが,こちらは発売日の数日前にSoftbankの店頭で予約したのですが,発売日を過ぎても,一週間経っても,なんの音沙汰も無し。

まもなく二週間が経とうかというとき,いい加減にしてくれと思って,店舗に確認するも

「入ってきていません。」

おいおい,予約って何なんですか?発売日って何なんですか?

しかたなく,待とうかとも思いましたが,すでに使いたい予定がけっこうあったため,早く欲しかったので心斎橋のApple Storeに電話しちゃいました。

そしたら,あっさり「全色ありますよ」って。

え〜〜〜〜〜。なんじゃそりゃ〜〜〜!

その日は仕事明けですでに19時だったのですが,今すぐ行けば受け付けてくれるとのことで,心斎橋まで走りました!

無事購入して帰宅したら22時半を過ぎていましたが,なんとか入手!

Softbankのほうはキャンセルして,快適なiPad生活を送っています。

いやあ,電車の中でいろんな書類書いたり,勉強したりできるのが最高ですね。

今までiPhoneでYahoo!読んでるかLINEするかTwitterするしかなかった通勤時間を有効に使えるようになりました!

PDFにガンガン書き込めるのは最高ですね。

iPhoneはNoケース派ですが,iPadは流石に落としたくないし,持って使うには裸は不便なのでケースを付けました。

裸だとPencilの保持もできないですしね。

バンドがついていて,滑り落ちにくくなっています。

とはいえ,結構探した結果ですが,ケースの気に入り度は75点といったところでしょうか。

もう少しスマートにPencilを保持できたらなあ・・・

気に入ったケースが見つかったら乗り換えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください