【偶感】年末年始ですね。

いやあ,気がつけば今年ももう終わりますねえ。

もともと定期更新ブログを目指しているわけではないので,いいんですが,開発作業の時間を確保するだけで時間がいっぱいいっぱいで,なかなか技術メモとして活用することさえままなっていない現状。

他人に貢献できる以前に,自身のメモとして活用することもままなっていない現状ですね。

冒頭からいきなりですが,明年の抱負は

「きちんと技術メモとしてこのブログを成り立たせる」

かな。

さて,前々回【偶感】で今後の目標的なのを書いたときはま夏休みだったんですよね。実家の部屋をセルフリフォームして,一人暮らしをやめて実家暮らしに戻りました。

おかげさまでだいぶ楽な生活になり,開発にかけられる時間も少しは増えたかなあ。

夏休みに掲げていた目標が三つありましたが,一応経過報告と自身のマイルストーンがてらに・・・

■C#.NETで仕事で使う業務補助アプリを2つ,骨組みだけでも作り上げる。

→結局,Macで開発して職場のWinで稼働させたいのでJavaで開発することに。

JavaFXでUIは構成して,SQLiteでデータ管理して・・・という方針で目下製作中。

かなり大枠は出来てきたので,さあ,がしがし中身を実装していくぞ!

というところで,これまでテストプログラムを組んでいなかったのですが,

組んどいたほうが今後の開発に明らかに影響しそうな気配を感じたので,

JUnitを導入。それに伴って,Gradleを導入して,ビルドやテストを自動化。

(イマココ)

冬休みはテストプログラムを組んで,いよいよがっつり実装。

1月中には8割完成に持って行きたいと思っています。

 

■実験用自宅サーバを初期化してPHP7などの新しい環境で準備しておく。

→自宅用サーバは結局Win10を入れて,ほとんど使っていませんが,

サブ機として設置しています。デバッグとか,Winでのビルド用に今後いるかなと。

MacにVMWare入れてはいるんですが,純Win環境も欲しかったんですよね。

ほんと,普段は全然使わないんですけどね。

とりあえず,さくらインターネットで借りているサーバは

今月からPHP7対応したので,私が管理しているサイト5つは全て

PHP7に変更しました。

体感的に爆速とまでは言いませんが,だいぶ速いですね。

レスポンスがぐっと良くなりました。当サイトもPHP5.6からPHP7に変更しています。

WordPressの最新版はPHP7を推奨していましたので,

サーバ側のPHPのバージョンを切り替えただけで何も問題なく動いてくれました。

そもそも最新版はPHP7推奨でPHP5.6のほうが互換モードだったみたいなので,

PHP7で動くのは当たり前というか,むしろデフォルトみたいですね。

 

■自鯖で自作軽量グループウェアの作成(PHP7で実装予定)

→これに関してはまったく手つかずです。

PHP7で組みたかったので,自サーバにこだわっていましたが,

上述のようにさくらインターネットさんがPHP7に対応してくれたので,

自分で用意する必要がなくなりました。これは大きい。

やっぱ,今時自宅でサーバを管理するのはデメリットのほうが大きすぎますからね。

クラウドサーバの時代ですね。

今は,仕事の合間を縫ってJava開発が軌道に乗ってきているので,

サーバサイドプログラムの開発は春かなあ。

 

もっと,好きな開発をどんどんしていく時間と,

それで生活が成り立つ仕組みがあればいいんだけど,

今作っているソフトも,自分自身が今の仕事をしているが故にニーズに気付いて,

さらにリリースできる立場にいるからこそやっているものなので,

これでマネタイズして自分の欲求が満たされるという環境・条件は

なかなか難しいな。

世の中そう簡単にはいかないものですね。

ri2lab
  • ri2lab
  • 本職:教える人,スキル:プログラミング,趣味:音楽

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください